
もはやゆとりではない

遅寝遅起き晩ごはん系大学生の日常

みんな!夏はメッシュジャケットを着てバイクに乗ろう!

こんにちは!最近僕にしては社畜になって働いている柿@MT-25 (@kakiolite) | Twitterです!

インターンなどで自己分析自己分析連呼されていざ実際してみたら

 

「働きたくない」

f:id:kakiolite:20160826171101j:plain

 

という事がわかりました。

こういう人間もいるってことをきっちり理解してください(・へ・)(何様

 

さて今回はメッシュジャケットのレビュー記事なんですが…

 

 

あのさあ、いくら暑いからって、

半ヘル半袖半パンクロックスでバイク乗るのやめたほうがええで????

 

100歩譲ってスクーターはまだ良いとしましょう(それでもアカンと思う)。

 

一人で勝手にこけてもみじおろしになってくれるのはいいんだけど、巻き込まれたらたまったもんじゃない。公道はあくまでみんなのものです。

 

ホント、最近多すぎるんですよ。

で、そういう奴に限ってクッソうるさい音なんですよね^^

 

暑いのはわかる!僕もあまりにも暑くてバイク乗るのやめとくことあるし!

でもやっぱり最低限の防御性能がある服を着たほうが良いと思う。

 

自分のためにも、他人のためにも、バイクのためにも。

 

こんな状況ならバイク乗りはやっぱりマナーがなってないとか言われても仕方ないんですよね。

 

これは僕の経験談ですが…

面白いことに、半ヘル半袖半パンクロックスライダーに限って危険な運転してるんですよ。

フルフェイス長袖ジャケットデニムブーツライダーはカッコつけた運転はしがちだけど無茶はやらかさないんですよ。(左折で謎の膝擦りR1を見たw)

 

テクニカルな運転と無謀は違います!

 

 

まあ要するに…

NOウィンカー突発左折巻込プリウスニキネキのことをdisれないような運転・装備はやめようって話ですw

 

 

とはいえやっぱり暑いしあんまりガチレースのジャケット着てたらコンビニに入るのも恥ずかしいよね、わかるわかる(何様その2

それにガードが強すぎて重いのも個人的にはマイナス。重さは疲れにつながって、疲れが判断ミスを誘発すると考えているためです。

 

 

ということで(前置きが長い)

何に重きをおいてメッシュジャケットを探したかを整理しましょう。

ちなみに2りんかん南海部品にあったジャケットはくまなく試着してみました(完全に変質者)。

 

 

購入にあたっての条件

「防御性」プロテクターが付いているかどうか

「素材」メッシュ生地が薄過ぎないかどうか

「軽量性」プロテクターがソフトタイプかどうか

「機動性」動きやすいかどうか

「外見」コンビニに入れるレベルかどうか

「機能性」ポケットが多くファスナーが付いているかどうか

 

 

この6点から考えて今回購入に踏み切ったのがコチラ

f:id:kakiolite:20160818011924j:plain

 (画像は公式HPから)

 

はい。世界のクシタニです!!!!

高かった…(泣) 

 

これ、上記の6項目を全部満たした神商品でした(個人的に)。

 

※なお、幻の7項目目である「価格」学生にも手が届く範囲かどうか は削除されました。安全をお金で買う時代です(涙)。多少の出費は厭わない(血涙)。

 

ちなみにこのジャケット、クシタニのショップに実際行って購入しました。

ネットでも良かったんですが、やっぱり服はネット怖いし何より失敗できない価格だったんでw

KUSHITANI京都店で買いましたよ。入り口が二階で一瞬通り過ぎそうになりましたよ。

店の人も気さくで話しやすかった印象です。若干ハードルが高いような気もしますがw

 

購入後、店でタグ切ってもらって着ます、店出ます、階段降ります…

 

 

 

 

ファッ?!?!?!?!

 

なんやこれ全身に風が通り抜けるで?!?!?!

 

まだバイク乗ってへんのにもう涼しいで?!?!

 

なんやこれ天国か?!(昇天)

 

 

冗談抜きでこれぐらいの感動がありました。

ユニクロのエアリズムの上に着るのが個人的にオススメ。

近所でTシャツ一枚とメッシュジャケット比較しながらバイク乗ってみたけどメッシュジャケットのほうが圧倒的に涼しかったです。

※停止しているときはお察しの暑さ

 

 

 

じゃあ項目別に見ていきますね 

f:id:kakiolite:20160826171837j:plain

できるだけ画像で説明していこうと思います!

 

防御性 

このメッシュジャケットに最初から肩、肘、背中のプロテクターがついています。

オプションで胸部プロテクターも売ってたから買いましたよ?

諭吉が飛んでいった記憶がありますねぇ…。

 

別売り胸部プロテクター。マジックテープで簡単に着脱が可能。

f:id:kakiolite:20160826165645j:plain

 

一応必要十分と思われる防御力は備えているかと。

 

大事なのはここから。

 

このプロテクター類、

全部取り外しができるようになっています!

 

背中プロテクター。下に取り出し用のマジックテープが。

f:id:kakiolite:20160826165733j:plain

 

肘と肩プロテクター。中から取り出すことができる。

f:id:kakiolite:20160826165731j:plain

f:id:kakiolite:20160826165723j:plain

 

洗濯するときに取り外して洗うことができます!

地味かもしれないけどこういうところはさすが世界のクシタニ、痒いところに手が届くって感じですね。

 

臭くならないのは大事!

臭いと女の子にモテません(なお、臭くないからといってモテるかは不明)

 

素材

素材は基本的にフルメッシュです。縫製もしっかりしていて解れたりはナシ。

メッシュがテロンテロン(謎の擬音)な薄いものではなく結構カチッとしたように見えます。爪で削れそうにないメッシュです。

首の周りだけジャージのような生地になっています。(伝われ)

f:id:kakiolite:20160826165709j:plain

 

 

で、うしろのクシタニロゴは

 

 

光ります!(ここでこのブログ初めての黄色!!)

f:id:kakiolite:20160826170029j:plain

ロゴだけでなく背中の銀色のパイプの部分も光を結構反射します。

写真はフラッシュを焚いて撮影したらめっちゃ強そうな感じにw

f:id:kakiolite:20160826170025j:plain

 

俺!いま最高に輝いてるZE☆

 

あとはこの側面や腕の周りの乗車時に動かす部分。ここはメッシュじゃなくてストレッチ生地となっています。

f:id:kakiolite:20160826165650j:plain

このおかげでメッシュジャケット特有のゴワゴワ感がなくなり、めっちゃ身体動かしやすいです。痒い所に手が届くとはまさにこのこと!

(「めっちゃ」って何回言うねん)

 

軽量性・機動性

友人にちょっと持たしてみたところ

 

「え!軽っ!」

 

って素で驚くほど軽いです。これはプロテクターがソフトタイプなことも貢献しているでしょうね。本当軽いです。腰に巻いても軽い(肘プロテクターのせいで腰に巻きにくいンゴ…)

 

前述の通り可動域にはストレッチ素材が使われているので腕グルングルン回せます。

ふつうのメッシュジャケットと比べると、

発売当初のガンプラの関節の動きと最近のRGのガンプラの関節の動きの違いぐらいの差があります!!!これはすごい!

 

まあ要するにいいものってわけですよ。

 

外見・機能性 

f:id:kakiolite:20160826170022j:plain

わりと普通のジャージに見えると言ってもいいと思います。

逆に言えばライダーな感じはちょっとしないかも。

f:id:kakiolite:20160826165703j:plain

f:id:kakiolite:20160826165641j:plain

各ポケットにはちゃんとファスナーがついています!物が落ちない!(当たり前っちゃ当たり前) 

 

 

お前ほめてばっかりじゃん!!って思われたあなた!

そうです。

レビューで褒めまくってる奴なんてサクラです!(それは言い過ぎ)

ここからはちゃんとダメなところ、改善して欲しいところを書いていきますってば。

 

ダメポイント1:裏地が痛い

写真でわかるように、裏地もメッシュです。半袖に上から着ると手のあたりがチクチクします。

走行中にこのようなイライラは非常に危険です。是非次のモデルからは裏地はサラッとしたものにしていただきたい!

 

ダメポイント2:袖のマジックテープがグローブと干渉

袖。高級品なんだからボタンにしません?

グローブって大抵はマジックテープだからたまにジャケットの袖とグローブがくっついてしまうんですよね。

これ。まあまあめんどくさいです。

どうしてこうマジックテープってのはほかのテープとくっついたら離れにくいんすかねえ。

 

ダメポイント3:高い

いやこれは自己責任ですけど…やっぱり高い。

2万5000円ぐらいしました。

 

特に別売りの胸部プロテクターが高い(・へ・) 

 

KOMINEを見習って欲しいもんです。

それがブランド維持に必要と言われればまあ仕方ない気もしますが…

 

 

 

クシタニのメッシュジャケットまとめ

以上です。いかがだったでしょうか?

個人的にはいい買い物をしたと思ってます。なんせ涼しくて軽くて安心感がある。プロテクターがあることが余裕のある運転に繋がる感じさえします。

 

 

いや当然止まったら暑いけど。

 

 

秋冬用のジャケットも買うのは買うんですが、クシタニのレザーはなんか…

 

10万!!!

 

ぐらいするみたいなんで学生には無理ですね。

何気に家から近いところに本社があるRSタイチかKOMINE(こだわりのローマ字)で考えています。

10月ぐらいになったらまたライダーさん方のブログのジャケットの記事を徘徊するマンになりますお世話になります。

 

あとがき

はい。4000字弱の記事はやっぱりめんどくさいしんどいですね。これもう喋ったほうが早いんじゃないか。

ユーチューバーデビューとかはどうでも良いんですけど走行動画とかいわゆるモトブログはやってみたい感があります。

てか

 

GoPro高ぇ。

みなさんどんだけ金持ちなんっすかwワイ単位とらなアカンやでwwww

 

しゃべるのは下手ではないと思ってるんですが如何せん独り言となると全く経験がないのでアレですね。最初の方は黒歴史まっしぐらでしょうねw

 

もしなにかしらで動画撮影をすることがあったらTwitterでつぶやくんでもしよければその時は温かい目で視聴してくださればなあと思います。

 

それではまたお会いしましょうノシ