
もはやゆとりではない

遅寝遅起き晩ごはん系大学生の日常

インドア系男子だけど、スポーツ系Bluetoothイヤフォンに大満足している話

日常

 

こんばんは!

プロフィール記事を作ろうと思うも全く進捗がない柿㌠ (@kakiolite) | Twitterです!

 

もうプロフィール記事作成に飽きました←

そんな面白い経歴のやつなんてそうそうおらんやろ!と言いたいw

 

2016.5.5 追記

プロフィール記事できました。面白い経歴というよりクソコラですね… 

 

今日はイヤフォンの話です。

 

イヤフォンの絡まったコードを解く時間って、人生において最高に無駄じゃないっすか?

f:id:kakiolite:20160319194643j:plain

 

 僕の今までの人生は無駄ばっかりだったという自信があります。

それぐらい無駄なことばっかりしてきました。

でも、その無駄が僕の人生を鮮やかに彩ってくれているのさ…( ・´ー・`)

 

とか思っちゃってる僕ですら絡まったイヤフォンのコードは許せません。

 

ど  ん  ど  ん  絡  ま  る

f:id:kakiolite:20160319194417j:plain 

イヤフォンのコードが絡まる

解こうとする

より固く絡まる

イライラする

イライラする

イライラする

…。

 

 

時間の無駄!

f:id:kakiolite:20160319190058j:plain

 

この21世紀にこんなつまらないことでイライラするなんて我々文明人がすることじゃないでしょう!

 

僕はBluetoothイヤフォンを買うんや!!!

そう思っていろいろ探してみた。

 

結果、購入に至ったのがこちら!

 

 

買ってテンションが上ってたワイ↓

 

 

はい、スポーツ系イヤフォンです(笑)

トライアスロン協会公認?(うろ覚え)らしいです。スゲエ。

僕は当然インドアです。スポーツとかしませんw

 

そんな僕がこのBluetoothイヤフォンを選んだのにはそれなりの理由があります。

 

Jaybird X2のメリット

コードが絡まらない

f:id:kakiolite:20160319214030j:plain

 

何よりのメリットと言っていいでしょう。

僕の人生における無駄な時間を撲滅することができました。

もともとコードがないから絡まらないし、右耳と左耳と繋いでる部分もきしめんコードになっていて全く絡まらないです。最強。

f:id:kakiolite:20160319214051j:plain

きしめん状コード(伝われ)

 

かなりの高音質

独自のコーデック「Shiftコーデック」をつかっているからなのかはわかりませんが、Bluetoothイヤフォンながら結構な高音質です。スポーツ系イヤフォンとも思えないぐらい。

僕はオーオタではないんですが、何か異常に耳が良いらしく、安物のイヤフォンでは気が散ってろくに曲が聞けません。

どれぐらい耳が良いかって、聴力検査であまりにも微細な音を聞き取ってしまったせいでわざわざ一人で検査を受け直したことがあるぐらいです。

ちなみに僕の耳は高性能なので、都合の悪いことは聞こえません。ノイズキャンセリング機能付きです。

 

絡まってる方の写真で気づいた方もいるかもしれないけど、普段はオーディオテクニカのCKM-99をずっと使っていました。

僕の中ではCKM-99が一番好きな音なんですけどもう古くてAmazonにないんですよ(泣)

 

個人的には低音域も重視しながら、重視し過ぎないバランスの良いサ行が刺さらない音が好みです。

 

是非家電量販店で視聴してみてください、梅田のヨドバシカメラさんにはありましたよ(ちょっと前に行ったらなくなってました。つらい)。

 

汗に強い!防汗性能あり

あると便利。予期せぬ水没を防ぐことができます。

 

つけ心地が良い

これは個人差あると思うけど、着けてて異物感のあるイヤフォンはどれだけ音が良くてもダメだと思います。僕にはあってました。

イヤーフィン?も付いているので落下の心配もないかと。

 

電話かかってきた時の操作がシームレス

どのBluetoothイヤフォンでもそうなのかな?

説明書とか全く無かったけど感覚で行ける感じ。

 

リモコンが超便利

たまに無いですか?曲の1番だけを何曲も連続して聞きたい時。

そんなときにいちいち大きいiPhoneを取り出さなくていいのは大きい。僕の手が小さいだけ

その昔、iPhoneを取り出さずにポケットで曲操作するためだけにiPhoneを脱獄してたぐらいなので…(Activatorで音量ボタンの+を長押しで次の曲、ーを長押しで前の曲にしてました。)

 

 

Jaybird X2のデメリット

イヤーチップの遮音性が半端ないから怖い

これ、すごいっす。ノイズキャンセリング並です(根本的に違う)。

大阪市営地下鉄の爆騒音もかき消します。

誰に話しかけられても聞こえません。

いつも誰かと会話している(?)リア充の方々には厳しいんじゃないっすか?(適当

ちなみに付属のイヤーピースには、コンプライ製の耳に入れたら形が変わるイヤーピース(表現力なし)があるので、そっちにしたら低音域と引き換えに外の音が聞こえるようになります。

1つの端末としか繋げない

端末を変えようとする場合はペアリングを解除する必要があるようです。

BOSEBluetoothヘッドフォンは端末記憶できるのに…

 

充電の通知が大ざっぱ

f:id:kakiolite:20160319220630p:plain

こんな感じでiPhoneの通知センターに充電が表示されるんだけど、10%刻みにしか更新してくれません。ちょっと不親切?

 

説明書がない、数少ない説明表記は全部英語

海外メーカー製品の宿命です。

とはいえ僕でも普通に読めるレベルの英語なので、大したことはありません。

辞書、引こうぜ。

 

値段が高い

最大のデメリット。値が張る。結構張る。

普段からイヤフォンに2万ぐらい出してたからあんまり感じなかったけど、そうでない人からすればアホくさいかも。

だって、もうちょっと出せばASUSのZenfone2 Laserぐらい買えちゃいますもんね

 

でも、安物のBluetoothイヤフォンは「突然の死」を迎えるのが早い感じがします。

こういう商品は値段は嘘つかないなあと。

 

 

まとめ 

1回コードのない生活に慣れてしまったら、もうコードありの生活には戻れません。

いや、マジで。

快適なのなんのって。インドア男子、大満足です!!

 

僕は外出時しか使ってませんが、家でも十分使えると思います。

 

Bluetoothイヤフォンを買おうとしてどれにするか悩んでる方、興味がある方は是非検討してみてください!