読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もはやゆとりではない

遅寝遅起き晩ごはん系大学生の日常

大学生がすべきこと

現役大学二回生(もうそろ三回生)が在学中にすべきことを書き出してみようと思う。



まず、勉強。学生の本分というよりも、勉強したいから大学に入ったはずなので(そうじゃない人が大半だとしても少なくとも僕はそう)、これが第一になるはず。



次に、交友関係を構築すること。これはしなくてもいいじゃねーか!ってのもあると思うけど、しないに越したことはない。

だからと言って、友達と一緒の講義しか受けられないとかは困るんだけどねw


友達が少ないのは悪いことじゃないし、少ないとしても、その友達の質が高ければ、それはいいことだと思う。




ところが…



友達が少ないという現状は、明らかに自分の責任なんだよね。だから、「私が友達少ないのはどう考えてもお前たちが悪い!」ではダメ。これは本当にダメw







ここからは任意で、サークル活動?僕は個人的に、サークルの友達よりも語学のクラス一緒だった友達とそのままずっと仲良いから、あんまりサークルの意義を感じられてないんだけど、出会いはあるやでって感じ。



で、部活?これはレアキャラでしょ。僕の友達にも何人かいるけど、基本的に酒ばっか飲んでるからなあ…w





春から大学生のキミに、「これさえ押さえとけば4年間超楽しい!!!」って言えるのは、


語学で友達作っとけ!


ってことかな?











はい、以上は全部表向きの話。裏の話はまた今度。