もはやゆとりではない

遅寝遅起き晩ごはん系大学生の日常

人生初納車ことMT-25納車とあれこれ

ついに!

 

納車!しました!!!!MT−25マットシルバー!!!

f:id:kakiolite:20160703180455j:plain

 

f:id:kakiolite:20160703182325j:plain

2016年7月1日が僕にとっての人生初納車となりますた。

写真はこれから上手になっていくから許してくださいませw

 

 

 

はい、その日はバイク屋から家に直行()

 

 

流石に一発目からかっ飛ばそうとは思いませんよ。ODOメーターに3kmの文字が刻まれてほっこりする程度です。

あとガソリン満タンにしましたね。初セルフで。 

 

 

 

というか、

 

 

 

 

 

 

せっかくの新車なのにテンション上がりすぎて

0kmのODOメーターの写真を撮り忘れるという失態\(^o^)/

 

 

 

やってしまいました。

(´Д⊂ モウダメポ

 

で、翌日の2日終了時点でもう40kmになりましたw

f:id:kakiolite:20160703181244j:plain

意気揚々と愛車にまたがる僕

 

なんだかんだ公道は無茶しなければ怖くないということもよくわかりました。

慢心してダメ。全力で参りましょう!

f:id:kakiolite:20160703175703j:plain

 

 

でもさあ…

中央大通り怖すぎィ!夜みんな飛ばしすぎィ!

一体なんキロ出してんだあんた…って人も居ましたね。

 

途中愉快なポリスメーンに職質されたりいろいろありましたが

バイクに乗ると天満橋から東大阪なんて一瞬なんですねw

 

僕は家に車がない状態で22年生きてきて、移動は徒歩、自転車、公共交通機関しか利用したことがなかったのでまさにNEW WORLDって感じ。

f:id:kakiolite:20160703182353j:plain

これは”新世界”(突然のボケ)

 

 

模範的ライダーなのですり抜けしたことないです(当たり前っちゃ当たり前)

 

それでも行動範囲がめっちゃ広がるし、何より走ってる間が楽しくて仕方ない!

 

買って良かったです(貯金ゼロ)

夏はバイトとインターンですね(ぇ

 

そういえばゼミの発表とかあるみたいですけどホントどうでも良くなりました(検閲により削除)そっちもがんばります!

 

僕自身バイク買うときにかなり悩んだんですが、

 

新しいからか如何せんMT−25の情報が少ない…^^;

 

ということで、初心者真っ盛りライダーこと私、柿@MT-25 (@kakiolite) | Twitterも、

MT−25がどれほど素晴らしいバイクかということを発信していけたらと思う所存です。

 

バイクブログになるかどうかは定かではないけど、バイク関連の記事が増えることは間違いないと思いますw

 

そもそも知識がないのでいろいろ調べながら先輩ライダーに聞きながら頑張っていこうかなと(某イエローR3乗りの先輩にはいろいろ教えてもらってます感謝です)。

 

僕の記事を読んで、少しでも多くの人がMT−25について興味を持ってくれたら幸いです!

 

ということで!柿のこれからのバイクライフに乞うご期待!

 

 

 

 

 

駐輪場が狭くて取り回しに慣れてないから駐車がくっそ下手でごめんなさい隣の原付きさん…

慣れてきたらできるようになるから…

車体が軽いのは正義だ。

 

あっそういえばこのたび水本ゆかりPになりましたことをご報告いたします(経緯はまた今度)

 

ではではノシ

 

大学での発表の参考文献ってどれぐらい提示したらいいの?

こんにちは!先日誕生日を迎えた柿ぴっぴ㌠ (@kakiolite) | Twitterです!

 

大学生の皆さんなら一度は通るであろう

「何かしら読んだり調べたりしたやつをまとめて発表する授業」

で、一体何冊ぐらいの参考文献を、どう読んでかつ列挙したらいいのでしょうか。

 

 

そんな疑問を今日僕が解決する!(唐突)

 

 

先日、何故か成り行きでゼミ生教育用の発表を任せられ、1週間という短期間でスライド100枚を作成し1時間に渡るプレゼンをこなした僕ですが、参考文献はやっぱり必要ですよ。

参考文献を使う使わないで発表内容の「濃さ」がかなり変わってきます。

さて、Q&A形式で見ていきましょう。

 

 

そもそも参考文献って全部読むの?

当然です。何をアタリマエのことを聞いてるんだ君は。

ただし例外として、参考文献内で参考文献として挙げられているものは該当箇所だけ読んだらいいと思います。

 

そんなに時間ないと思うしw

 

 

 

読んだ本全部挙げないとダメ?

ダメです。もし仮に漫画などから得た知識であっても、それをもう一度調べ直したら使っていいと思います。

個人的に、マンガやアニメから学ぶことは多くあると思います。

 

どんな媒体であっても有益なことは吸収していく姿勢が重要

 

だと思ってる。

 

あ、今良いこと言った!良いこと言ったよ僕!!!

 

 

 

何冊読んだらいいの?

個人的な指標として、内容にもよるけど発表時間が10分なら1.5冊ぐらいは必要だと思う。

内容をより充実させるなら10分で2冊使っても全然いいんじゃないかな。

 

 

何?めんどくさいって?

 

 

人様に何か発表しようってのに何にも調べないほうが不誠実やろ!いい加減にしろ!!

 

あーまた良いこと言っちゃったわ。

 

そうです。参考文献のない発表は不誠実なんです。

キッチリした教授は見てます。

いや、頑張って参考文献をあげたら評価してくれますきっと。

少なくとも僕が所属しているゼミの教授は僕が参考文献リストを送ったら、全部自分で読んでみたそうです。(ちょっと引いたけどw)

 

 

 

じゃあお前は何冊読んで参考文献として使ったんだよ!? 

絶対そう来ると思ってた。

じゃあ、以下に今回のゼミ生教育用発表資料作成と発表で使った参考文献を上げていきます。 

ビジネス本が多いです。内容的にしゃーない。

ビジネス本は、読んでみて「当たり前のこと書いてるやんwwwワロスwww」と思えたら勝ちです。
逆に、「そうなんや!知らんかった!!」が多い場合は、自分の勉強不足です。

 

下にあげてる中で文庫と新書以外は基本ビジネス本ですが、かなり選んで載せてるので、まず間違いないかなと。(当然文庫と新書も間違いないってかそっちのほうが大事な感じ is ある.)

 

参考文献リスト

 

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

 

 

戦略の本質 (日経ビジネス人文庫)

戦略の本質 (日経ビジネス人文庫)

 

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

 

 

論点思考

論点思考

 

 

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック

 

  

戦略的思考とは何か (中公新書 (700))

戦略的思考とは何か (中公新書 (700))

 

 

戦略がすべて (新潮新書)

戦略がすべて (新潮新書)

 

  

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

 

 

武器としての交渉思考 (星海社新書)

武器としての交渉思考 (星海社新書)

 

 

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

 

 

戦略フレームワークの思考法

戦略フレームワークの思考法

 

 

 

以上です。ざっとこれだけ…

12冊使いました。

ちょうど10分2冊ペースですねw(狙ってない

 

いかがですか?こんだけ挙げないと1時間のちゃんとした発表資料なんて作れないんです。

今まで作ってた発表がどんだけ適当なものだったかわかりました?

明日から直していきましょうね(ニッコリ

 

まとめ

 

発表って超めんどくせえ! 

 

めっちゃ疲れましたよホントに。

でも、頑張って作った発表は絶対作成者の糧になる(と信じて)ので頑張りましょう。

 

 

僕はもう疲れました当分プレゼンはしません。

 

 

 

祝!普通二輪免許取得!

 
こんにちは!タイトル通りな柿ぴっぴ㌠ (@kakiolite) | Twitterです!
 
 
 
タイトル通りです!!!(何回言うねん)
 
f:id:kakiolite:20160601170037j:image
 

これで400までのバイクに乗れることになります!

 
四輪の時は絶望もありましたが二輪はノンストップ最短時限で卒業でした。
 
向き不向きはやっぱりあるんですね…
 
タイヤの数が少なくなると向いてる傾向にあるから最終的には一輪車に落ち着くはず(んなわけ
 
 
 
 

いつからバイク乗るんですか?

 
しかし残念なことに、今バイクを買っても
 
 
 
梅雨、来るで〜www
 
 
 
そのあとは夏。バイクがしんどい季節。
 
や、夏でもガンガン乗り回してはる人らもいますけども、初心者にはキツイっすww
 
いつ買うかが問題になって来てる。
 
欲しさが高まってる今もう買ってしまうか、乗りやすい季節まで待つか。どっちがいいんですか教えて詳しい人。
 
 

車種について

 
散々悩んだ挙句、もうあとはこの2つのどっちかにします。あとは乗って決める。
 

ヤマハ MT-25

f:id:kakiolite:20160601170519j:image
 

ヤマハ YZF-R25

f:id:kakiolite:20160601170545j:image
 

やっぱり最初は新車にします!

 
(コケたら外装の慣らしってことで…)
 
まあ要するにこの2つ、簡単に言うとカウルの有無だけです。
 
微妙にポジションが違うなどありますが、その辺は乗って決める。待ってろYSP、試乗させてくれ!
 
気のせいかMT-25の試乗してるとこって少なくね?もうデザインでMTにしちゃうよ???
 
バンディットとかホーネットとかもいいんだけど、結局CB400SFに負けるし、やっぱりF.I搭載の有無は大きいなと。
 
あ、カワサキ大好き奴に「じゃあZ250にしたら?」って言われたけど…
f:id:kakiolite:20160601171233j:image
 
ゴリゴリ過ぎやん?!
 
 
なんか人相悪いw(主観
ニンジャはあれだけシュッとしてたのに脱いだら意外と…着痩せするタイプだったんだね…
 
あと超個人的に、ミラーが立ち過ぎてホント虫に見える。僕的にはこれはない。だったらニンジャにするw
 
僕はスタイリッシュなピープルなのでな(・_・)
f:id:kakiolite:20160601171833j:image
 
 
ということであとはいつ買うかの話です。
 
ホントどうしようか…
 
 

 

 
 
 

ぶおーーーーーん!!!!!

こんにちは!
バイクの教習がスタートした柿ぴっぴ㌠ (@kakiolite) | Twitterです!
 
 
 
 
 
 
 
超楽しい。
 
 
 
 
 
 
 
これに尽きます。
 
普通車MTのときはあんなに苦労したエンストもサードギア入れられない現象も全く起こりません。早く次の教習に行きたい。マジで楽しい!
 
最&高。
 
このブログの記事がバイクに占められるようになるのも時間の問題?!(ないと思う
 
でも、バイクって高すぎない?
 
 
高すぎない?!
 
 
大事なことなので2度言いました。
機械としてすごいのはわかってるんですけどね…もうちょっと安くなりません?(´・ω・`)
 
新車なら250、中古なら400考えてるんだけど、中古車選びもなかなかに面倒くさい難しい。
 
本当はXJR400Rに乗りたいんです。
誰がヤンキーじゃ
 
f:id:kakiolite:20160509151527j:image
 
最高じゃないですか?このフォルム!色!ヤマハ
ヤマハのエンジン音も好きです。
 
楽器作ってるしまあ多少はね?(違う(違わない?
 
 
 
要するにネイキッドが欲しいわけです!
ヤン車にはしません僕はフルノーマル派です。
 
ルノーマル最高!
 
だったらもうXJR400Rしかないでしょ!
そもそも各メーカーの神がかり的な技術者たちが必死に作ったものに素人が出を加えようなんておこがましい!
 
でも排ガス規制でXJR400Rは生産終了…
 
まあCB400SFが現実的なんですけどね…
 
f:id:kakiolite:20160509152304j:image
 
でも教習車なんだよなあ(いいバイクなのは間違いないです)
安定感もあるしトルクあるし良いバイク。
ただ、ホンダの青よりヤマハの青のほうが好きなんだよなあ。
あと水冷だから排気音がね…(ある程度は仕方ないけど)
 
 
新車250ならMT-25
 
f:id:kakiolite:20160509153403j:image
 
250の中古は怖いですw
 
ホーネットとかバリオスとかもいいんだけどなあ。
 
ホーネット250
f:id:kakiolite:20160510133248j:image
 
f:id:kakiolite:20160510133259j:image
 
Zeal?いえ、知らない子ですね。
 
 
全部一緒だろとか言った奴、ちょっと表でろ(僕だけじゃなくていろんな人がこう言うはず)
 
色々難しいンゴ…
中古車はどこで買ったらいいかもよくからないしね、難しいわ。
 
ヤマハさん排ガス規制乗り切ったXJR400R新しく出してくれ頼む〜〜〜
 
残りの教習もがんばるぞい!
ではまた。
 

 
 
 
 

GW10連休が暇で暇で仕方がない非リアの皆さんにオススメの本

こんにちは…某有名カフェチェーンのバイトの闇を垣間見た柿ぴっぴ㌠ (@kakiolite) | Twitterです…

大体ブラックコーヒーとか黒いもの売ってる時点でブラックなんだよなあ(それは違う)
 
さて世間は絶賛GW満喫中なわけですが。
 
 

 

 

GWを無為に過ごしているみなさーーーーーん?????

 
 
 
 
 
とか言って煽ってるけど、僕も非リアなので安心してください(?)
というか許してください。
お仕事の皆さんはホントお気の毒だと思います…頑張り過ぎないようにしてください。
 
 
 
とてもつらいンゴ…
 
 
 
で、非リアにとってGWことゴールデンウィークは暇なわけですよ。
一日中Twitter艦これするぐらい暇なんですよ。(当社比前月4割増)
 
 
 
家にいたらいたで親から
 
「こいつずーーーーーーっとゲームばっかりやりやがって!この穀潰しめ!!!駆逐してやる!!!!」

f:id:kakiolite:20160502005025j:plain

 
って思われるのもアレじゃないです?(フォークは武器じゃない!!!!痛い!!!!)
 
そんな時に
 
「いや、僕は今、世界の歴史について勉強しているんだ(イケボ」

f:id:kakiolite:20160502004921j:plain

とか、
 
「社会にでる前に、重要なスキルを身につけようとしているんだ(イケボ」

f:id:kakiolite:20160502004931p:plain

とか言えたらかっこ良くないですか?
 
 
これなら口うるさい親も
「ああ、この子ったら普段はダラダラしているけど今回はちがうのね…!素敵!!」

f:id:kakiolite:20160502005304p:plain

 
ってなること間違いなし!(自己責任
 
ちょっと自分を知的に魅せる(???)ためにも、本を読んでみましょう!
 
僕が読んだことのある本の中で面白かったのを何冊か上げていこうと思います。
 
一般的な日本語力があれば読めるはずです(ニッコリ
 

 『人生について』小林秀雄

人生について (中公文庫)

人生について (中公文庫)

 

僕が現役の時のセンター試験でやりたい放題やった『鐔』の著者こと小林秀雄の作品です。読めます?「つば」って読むんですよ??わかりました???

f:id:kakiolite:20160502004444j:plain

(こういうところで使う画像から僕の傾向を掴んでくれたら嬉しい)

 

僕自身はセンター国語では失敗しなかったんですけどね。浪人しましたね、ハイw

小林秀雄の文章は難解で読みにくい」や「受験問題向けの悪文」などと言われているとかいう話も聞く文章ですが、彼の文体は読めば読むほどわかってきます。

いつも言いたいことはキッチリ定まっていて、文章中のすべての例示や体験談がすべてその言いたいことに収束していくその文体は、読み手に気持ちよさすら与えると僕は思っています。(信者

でもまあ流石にむずかしいなら、『考えるヒント』の方から攻めてみてもいいかもしれません。あっちのほうが読みやすいです。でも、『人生について』でまとめられている短編集のほうが、小林秀雄のことがよくわかると思います。

 

 

『すばらしい新世界』オルダス・ハクスリー(訳:黒原敏行) 

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)

 

SFも嫌い小説も嫌いな僕が久しぶりに読んで面白かった作品。出会いはどっかの入試問題から。

あまり喋ってもネタバレするのですが、この本、ハマったらライトノベルみたいにどんどん読める。だからまとまった時間が取れるGWに持って来いというわけです。

すっごい簡単に言うと、こうなってしまうかもしれない未来の社会で、主人公が奮戦する話です。(まとめすぎでは…

ユートピアディストピアとかに興味のある人なら絶対楽しめます(そういう人はもう読んでるに違いない)

他にも講談社文庫、中公文庫からもでてるけど僕はこの光文社を推します。なんてったって読みやすいから。

 

 

『「学力」の経済学』中室牧子

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

最後にちょっと意識高い系の本。

f:id:kakiolite:20160423194730j:plain

またお前かw

 

これAmazonでずーーっと書籍1位だったことあるから知ってる人も多いのではないかなと。結構面白いですよ。豊富なデータを用いて僕らの思い込みに正しい答えをくれる。

日本ではまだまだ教育についてのデータは開示されてなかったりと不透明な部分が多いのですが、海外での事例も多く掲載されていてわかりやすいです。(文中で著者も嘆いていました)

「教育」というテーマを統計を用いて計量的に分析していくというのはなかなかおもしろいです。日本でももっと浸透したらいいのにね。だから学校教員はクソ(経験談

表紙に書いてある項目に興味を持った人は是非読んでみることをおすすめします。

 

 

以上三冊を僕の本棚から選んできました。

GW暇な皆さん、FGOの詫び石でイスカンダル出ない病にかかってる場合じゃなくて、GW後の人生に良い影響を与えるいい本を読んでみたらいかかでしょうか。(自戒も込めて

 

僕は艦これ復帰します()

岩川基地のかっきぃ提督です。

 

それではみなさん残り半分ぐらいとなったけれど、良いゴールデンウィークを〜

 

 

 

 

・・・マジでイスカンダル出ねえ。アサシンエミヤも出ねえ。

 

kakiolite.hatenablog.com

柿でもわかる!経済学教室①『ミクロ経済学とマクロ経済学』

こんにちは、バイト探しはタウンワーク柿ぴっぴ㌠ (@kakiolite) | Twitterです!

経済学の記事です。書いてて疲れたのでかわいいかわいい飛鳥たんの画像でも。

f:id:kakiolite:20160424014000p:plain

あ〜かわいいんじゃ〜

 

はい、ほっこりしたところで今日の内容に入って行きましょうかね!

 

 

第一回 ミクロ経済学マクロ経済学

ⅰ)経済学の目的と歴史

ⅱ)ミクロ経済学マクロ経済学

ⅲ)経済学における「人間」

 

 

ⅰ)経済学の目的と歴史

そもそもなんで経済学なんてものが存在するのか。

みんなやっぱり精神的にも物質的にも幸せになりたい。じゃあ、みんなが幸せになるためにはどうしたらいいんだろう、というのを知るために経済学は始まったと言われている。(鬼の要約

 

 

まあ、日本の大学の経済学部の実情は、文系大学生が就職するときに経済学部だったらええやん的な安易な感じで存在しているんですけどね!

イミワカンナイ!!从廿_廿从

f:id:kakiolite:20160424190923j:plain

 

 

 

悲しい限りですよね。

私文の現状としては、経済学部の学生のうち、中級ミクロ、マクロまで履修する生徒は1割を切ってるそうです…何しにきてんねん…

 

愚痴はともかくw

そもそも「幸せ」なんて人によって違うでしょ、とか言われると、学問系は弱いです。

でもそれは、

学問が現実を反映していないからクソなわけでも、

アホが学問を理解できてないからクソなわけでもないんですよね。

 

学問は現実を反映したものである必要があるし、

アホも学問を理解しようと努力する必要がある。

 

経済学って言うと、なんか

未来を予知できる!世の中の仕組みがわかる!

みたいなイメージが先行して、そのせいで経済学者が例えばリーマン・ショックを予想できなかったら、ここぞとばかりに経済学はクソって叩かれる。

 

経済学は万能ではないんですよ。

 

んー、昔は結構当たってたんですよ。ケインズとか聞いたことありませんか?

正確にはケインズは当てたんじゃなくて予想してアメリカ政府がその予想を採用したって感じなんですけどね。

「大きな政府」おじさんことケインズは偶然というか奇跡というかなんというか、地球レベルで危険になった時にはキッチリと天才が現れるもんなんだなーと。

昔は人間の数が少なくてネットもなかったから、みんな今と比べて選択肢が少ないと言う意味で画一的な生活してたでしょ?

そりゃあ予想もしやすいってもんですよね〜。Easy Mode極まれりw

 

でも今はそうは行かない。

「選択肢が増えたのに画一化が進んでいる!人材のコモディティ化!!」とか今はそんな話をしている場合じゃねえ!!!

貿易とか盛んにされたら、分析する方からすれば溜まったもんじゃないwww

 

そんなん分析するの無理やでw

f:id:kakiolite:20160424023452g:plain

 

でも、やるしかない。するとどうなるか。

 「もし仮にみんな同じような感じの人間ばっかりだったらどうなるか」

って仮定から始めていくしかない。

ここを了承してもらうことが大事。

 

経済学の予想が外れたから経済学はクソなんじゃなくて、「それほどまでに人間たちのパワーが凄かった」ってことなんですよ。

 

ここに、経済学と物理学の大きな違いがあると僕は思う。

物理学は正確で計算されててしかも現実もその通りになるみたいなイメージありませんか?特に物理嫌いな人!挙手ノノノノ

f:id:kakiolite:20160424191343j:plain

 

 

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

うわああああああああ

 

 

た、確かに、物理学はメッチャ正確に答えが出るし、現実もわりとその答え通りになることが多い。でも…

物理学の分析対象は自然なんです。人間じゃない。

自然は自然法則に従って動いている。そこから物理現象を分析・解明する。

だから答えが正確に出るんです。非常にロジカル。

 

それに対して

経済学の分析対象は人間なんです。自然じゃない。

人間には従う法則がない。法律は従わされてるものであって絶対じゃないし、それこそ3大欲求ぐらいしかパッと思いつかなくないですか?

そんなフワフワした人間たちが作ってる経済現象を分析・解明する。

だから答えが正確に出ないんです。言い換えれば、人間がハンパないんです。全然ロジカルじゃない。

 

最近インチキロジカルシンキングマンが増えてるけど、みんながみんなそうなれるわけないし、ロジカルシンキングマンもそんなロジカルじゃないこともあるし。

f:id:kakiolite:20160423194730j:plain

海浜総合高校のロジカルモンスターこと玉縄クン(笑)

 

でも、仮定アリながらも、頑張って経済を良くしていこう!みんなを豊かにしていこう!じゃあどうするのがいいんだ?仕組みを解明しよう!!って言う取り組みって素晴らしくないですか?

 

Everybody Say! 

「経済学は素晴らしい!!!」

 

 

はい。

 

なんで経済学と物理学を比較したかって?それは、僕は、

 

経済学は物理学に憧れた哲学

 

だと考えているからです。

 

経済学の歴史を簡単に書くと、まず一般的に「神の見えざる手」おじさんことアダム・スミスから経済学はスタートして、古典派経済学が形成されます。

ちなみにアダム・スミスは今ヨイショされてるような自由主義論者じゃないです。それは彼の『道徳感情論』の方を読めばわかります。

くだらないニュース番組(笑)の何も勉強してないコメンテーター・インチキエコノミストの妄言にだまされないでください。(もちろんちゃんとしている人も中にはいます。)

 

閑話休題アダム・スミスの時の経済学は幾分哲学的要素が強かったんですが、そこからケインジアン新古典派経済学(古いんか新しいんかどっちやねん!)、ニューケインジアンへと移っていく過程で哲学的要素は鳴りを潜めます。

何があったって、この時期の学問の花型は物理学だったんですよ。

物理学超テンアゲ(´∀`∩)↑age↑

だから、経済学もコレに憧れた。

哲学からスタートした経済学は、どんどん計量的になっていく。計算ばっかになっていくってことですね。

ところがいくら頑張って仮定を増やして計算しても、物理学みたいに正確な答えが得られない。しかも現実からどんどん離れていく。

そりゃあそうでしょ。分析対象が違うんだもの。自然と人間とではぜんぜん違う。

じゃあ、今までの経済学における「人間」が間違ってるんじゃないか?となるのは自然な流れです。

そうして経済学における「人間」を限りなく「現実の人間」に近づけるために、行動経済学が流行って今に至る。

経済学の歴史はこんな感じです。

さっきから連呼されてる経済学における「人間」については後から解説します。

 

 

 

ⅱ)ミクロ経済学マクロ経済学

ミクロ…みくろ…micro...。なんか小さそう!

 

じゃあマクロ…まくろ…Macro…なんか大きそう!

 

 

はい、これで説明終えていいですか?(アカン

イメージはそんな感じです。

ガラケー使ったことある人!昔、カメラ使うとき、ミクロスイッチマクロスイッチがカメラについてませんでした?

近くを撮るときはミクロ

遠くを撮るときはマクロ

とかありましたよ!それです!

 

 

はぁ?オートフォーカスだぁ?

甘えんじゃねえ!!(老害)

コレだから最近の若者は!!!(超老害)

 

 

さすがにアレなんでもうちょっと解説。

 

一般的にスケールが大きくてめんどくさそうなことを分析するアプローチは2つあって、芦屋教授の『ミクロ経済学』から抜粋すれば、

「細部を無視して大雑把に全体をとらえる方法」と、

「全体の一部分を詳細に分析して、その結果が他の部分でも成り立つと仮定する」方法

の2つがあります。僕はこの説明が気に入って、これを自分のテキストにしようと思いました。

抽象的なんでわかりやすく言うと、

前者は「とりあえず全体的に見たら大体こうやろ。細かいことはええねん。大体辻褄あってるやんwww」って感じ。

後者は「自分の周りではこうなってるな。じゃあ、どうせみんな似たようなもんやし、他のとこも大体一緒やろwww」って感じ。

 

適当じゃないから!ちゃんと考えて書いてるからこれ!!!

 

単純化ですよ単純化。

で、ミクロ経済学がどっちでマクロ経済学がどっち?

もう大体わかるよね。

マクロ経済学が前者の「細部を無視して大雑把に全体をとらえる方法」

ミクロ経済学が後者の「全体の一部分を詳細に分析して、その結果が他の部分でも成り立つと仮定する」方法

に対応してる。

要は、マクロ経済学は大きなスケールでエイヤーで考えて、ミクロ経済学は小さなことからコツコツと考えていくんです。

これぐらいわかってたら、経済学を専門にしないなら十分だと思います。

 

 

ⅲ)経済学における「人間」

さっきからちょいちょい出てきてるこの言葉についてちょっと補足しておきます。

経済学において人間っていうのは、

 

「未来に起こることが全部わかってて、その確率もわかる。しかも他人の考えていることや行動の目的、何をするかの確率まで完璧に理解した上で、自分の利潤(利益)や満足感がMAXになるように行動する人間」

のことを言います。

 

 

そんなんありえません。

いい加減にしろ!!!!

 

って思うのが普通の反応だと思います。僕も最初はそう思いましたし。

こんな人間実際にいたらドン引きです。

オリラジの「PERFECT HUMAN」も真っ青です。

f:id:kakiolite:20160424030347j:plain

 

でも、このガチガチの仮定のもとで成り立つことを、ひとつずつ仮定を外して行って現実に近づけていけばいいんです。

 

ここまで書いたら、高校の数学の授業中ちゃんと起きてた人なら気づきませんか?

そうです、数学的帰納法の証明のと同じやり方です。

つまり、ある命題に対して

まず最初にn=1っていうメッチャ大胆な仮定をおいて、そこで成り立つか確かめる。

次にn=kが成り立つ仮定から、n=k+1の時も成り立つか確かめる。

コレは得てしてΣ計算を伴うけど、Σ計算っていうのは要するに足し算のことです。足す数が多いから一気に書いてるだけです。

つまり、ひとつずつ確かめていってるわけです。

それで成り立ったら、すべての自然数について成り立つといえる。

 

この流れとミクロ経済学の流れは一緒です。

高校時代、こんなことが将来なんの役に立つのか不思議でしかなかったことが、実は優れた考え方だったことに気づくわけですね。

 

人生において大事なのは学ぼうとする姿勢なんだなあということをしみじみ感じた大学三回生の春でした。

 

 

次回は、第二回 需要と供給 です!

 

お楽しみに!!

 

 

追記:途中でデータが消えてメッチャ疲れた。マジで疲れた。

 

kakiolite.hatenablog.com

 

 

柿でもわかる!経済学教室-初回ガイダンス-

みなさんこんにちは!

大学が始まって日々是通学に絶望している柿ぴっぴ㌠ (@kakiolite) | Twitter

です!

 

f:id:kakiolite:20160421003231p:plain

飛鳥可愛いよ飛鳥。
 
今回はちょっとマジで危機感です。僕、経済学部の端くれとして頑張りたいです。
 

経済学の記事を書こうと思った理由

  

僕の友人で経済学部の4回生の某氏(国公立大学)が、
他の友人から経済学についての質問を受けたときのことです。
 
それはそれはおそ松な回答しかできてない現実があったからです…
 
その時のTwitterコチラ(当然匿名ですw

f:id:kakiolite:20160424172737p:image



大学院を目指したこともあった僕からすれば、
「経済学部で初級レベルの経済学」がわかってないなんて
 
4年間何をしとったんやワレ!
 
以外の感情がありません。本当にありがとうございました。
是非VRの世界では幸せになってもらいたいものです。


これって結構な事態じゃない?
とはいえ僕も大学で周囲を見渡してみると
ミクロすらわかってない人がほとんどなのが現状です。
実は日本でトップレベルの国公立大学でもそんな感じらしい…
お前ら何しに大学行ってんねんと。
まあ地頭が良い彼らは必要に迫られたらやるんですけどね。
 
f:id:kakiolite:20160420154526j:image
 
 
てなことで、日本の未来を憂いでしまったカワイイボクがみなさんにレクチャーしてあげようってわけです。
みなさんは幸せ者ですねえ〜
f:id:kakiolite:20160420154756j:image
 
 
冗談はさておき、これから何回かに渡って、経済学部としての最低限知っておきたい内容を簡単に解説していこうと思います。
もちろん経済学部じゃない人にもわかりやすいように書くつもりなので安心してください、簡単です。
 
と言うか、ガチガチにやりたいならテキスト買って各自でやってくださいw
 
あくまでブログの記事、読み物としての範囲でやっていこうって話です。
 
特に地方公務員試験とか考えてる人なら、最低限これぐらいはわかっておいたほうがいいって感じで進めていきますね(ニッコリ
 
内容としては、
ミクロ経済学

ミクロ経済学

 

神戸大学大学院経済学研究所教授の芦谷政浩教授の『ミクロ経済学』に則って書いていきます。

これは僕が普段使っているミクロのテキストです。

学部レベルならこれで十分!お釣りが来るね!!

 

シラバス(笑)

ミクロ経済学マクロ経済学

②需要と供給

③効用と無差別曲線、予算制約、限界効用と限界代替率

④消費者行動ー最適消費量、効用最大化行動ー

⑤代替効果と所得効果

⑥企業行動ー利潤最大化行動ー

損益分岐点と操業停止点

⑧消費者余剰・生産者余剰

⑨独占

⑩寡占ークールノー、シュタッケルベルク均衡ー

 
全10回!
 

僕のモチベ続かないに1票!!!
 
まあ僕自身が整理するためでもあるから頑張ろうと思いまする。
マクロまでやるの絶対無理www

あ?ゲーム理論がないって??
僕の中ではゲーム理論ミクロ経済学の中にいれたくないんですよね。
あれは完全に応用ミクロでやるなり別立てで『行動経済学』としてやったほうがいいでしょ。

理論経済学に入れるのはなんだかなあって思ったので省きました(学部レベルならそもそもそこまで難しくないし)。
 
当然これ不定期だからね?月一更新ぐらいで勘弁してね?!
他の記事は普通に更新していくので…でないととてもつらいです、ハイ。
内容の正確性はもちろん、僕ももう一回ミクロ経済学をやり直すつもりで挑むのでw
 
また、記事を読んでわからないことがあったり、僕が間違ってたりしたら遠慮なくコメントしてください!
返信できる範囲できっちり対応します(コメントへの返信方法忘れたマン)
 
それでは次回『柿でもわかる!経済学教室①』をお楽しみに!
いきなり投げっぱなし感満載ワロタwワロタ…
 
 
そして夢にまで見た(見てない)、ブログの最後にプロフ記事です(感動